車載の全ての電気製品のマイナス電流は、一度車体にアースされ、車体からバッテリーのマイナス端子に戻ります。 車体は通電性が良いものではないのに加えて、車体が古くなるのにつれて更に抵抗が生じます。 この為、バッテリーから12ボルト以上の電気が流れても、実際に使われるときはそれより小さくなってしまうのです。
この車体に落としているアースを、直接バッテリーに持っていくことで、マイナス側の抵抗を限りなく0に近づけるのがアーシング(正式名称アースボンディング)です。
E=I×R 電圧=電流×抵抗 中学で習ったオームの法則を思い出してください。この場合の抵抗が車体の抵抗です。これが0になれば12ボルト丸々使えるのです。
ちなみにアーシングは、「寒冷地仕様車」にも使われている技だそうです。
全てのパーツには締め付けトルクがあります。重要な部分のボルトを緩めたりすると、大変な事になります。締め付け過ぎも同様です。
当たり前のことですが、全て自己責任でお願いします。
アーシングに最高に適したネジはこれです


