プラグ清掃

2.5リットルエンジンのプラグの清掃方法です。
3リットルでも基本的には全く同じです。インマニがちょっと邪魔ですが。

外すには、プラグレンチ、10mm・12mmのソケットレンチ、プラスドライバー、が必要です。

~清掃編~

ハイテンションコードを外すときの画像

ハイテンションコードを外すときは、ゴムキャップ部分を持って。コード部分を引っ張ると断線します。

プラグレンチで外す

プラグレンチで外します。最悪なプラグレンチ(ゴムキャッチ式)の例。

外れたプラグ

外れたプラグはプラグレンチに付いてきます。落とさないように。

プラグの使用状況

水を被ったこともあって、こんなことに。。。使用期間10ヶ月のイリジウムプラグです。

プラグを戻すときは締め付けすぎないように。エンジンのネジ山を削ると終わりです。
手で締めてガスケットに当たったところで4分の1回転です。(新品のプラグの場合2分の1回転)
必ず、ハンドルを持たないで、まっすぐの柄の部分で回し、ガスケットに当たったところでハンドル部分を持ち、4分の1回転です。

~交換編~

交換前のプラグと新品のプラグ

左が10ヶ月使用のプラグ、右が新品のプラグです。ガスケットが潰れているのが分かります。

新品の場合はこのガスケットが締め付けることで潰れるので、ガスケットに当たってからレンチで2分の1回転です。

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