センティアの故障の代表格 ウインドウレギュレーター
加工すれば、窓落ちを未然に防ぐことも可能。
窓落ちは大抵、たった1か所のプラスチックの部分が割れるだけ。
センティア・MS-9に多いトラブル集。
原因が違う箇所にあったり、それにより対処法も違う場合も多いので、あくまでも参考程度に。
部品価格、ディーラー工賃などには変動があります。
皆さんの情報をお待ちしております。どしどし送ってください。
注:スイッチパネルが割れる、ドアノブのメッキが剥がれるなどといったものは割愛。
| 症状 | 修理方法 | 修理費用 |
|---|---|---|
| エアコンからガソリン臭 (平成3~5年モデル) |
対策品に交換 (キャニスター周辺を後期の部品に交換) |
対策部品代 4,700円 ディーラー工賃 2,000円 |
| 窓が落ちる |
ウインドウレギュレーターの交換 レギュレーターのワイヤーを固定しているプラスチックの部分を 針金などで固定する。 (By まこっぴさん) |
レギュレーター 19,600円 ディーラー工賃 7,200円 |
| 症状 | 修理方法 | 修理費用 |
|---|---|---|
| エアコンのスイングが動かない |
サイドブレーキ横のカーペットをめくり モーターに556吹きまくる(By まこっぴさん) |
0円 |
| エアコンの噴出し方向が切り替わらない | アクチュエーター交換 | ?円 |
| エアコンが効かない | エアコンリレーの交換(経験者 松さん) | ?円 |
| パーキングブレーキのレバーがすっぽ抜ける | 対策品に交換(経験者多数) | 対策部品代 4,080円 ディーラー工賃 3,000円 |
| ABS警告灯の常時点灯 | ABSのCPUとメーター間のショート(経験者 管理人) | ディーラー工賃 9,750円 |
| ウインカーが点滅しなくなる | フラッシャーユニット交換(経験者 松さん) | フラッシャーユニット 6,160円 |
| 雨漏り(運転席・助手席) |
ウェザーストリップ内の配線を取り除き、ブチル処理(経験者 うえちゃん) ドリップモール、ストリップ、バイザーの増し締め(経験者 管理人) フロントガラスの再シール(再脱着) |
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| 雨漏り(トランク) |
ボディ接合部からの浸水。 (ボディの歪み、ストリップの劣化による) エアロ車の場合、純正バンパーの取り付け穴がそのままになっている場合がある。 (空いたままなので、そこから浸水。) その場合は、グロメットとシリコンで塞ぐ。 (By うみさん) |
シリコン&グロメット代 1,000円位 |
| 症状 | 修理方法 | 修理費用 |
|---|---|---|
| ドアミラーが前後にガタガタする | スプレーグリースの注入 内部ギアの交換(By たけしさん) |
0円 |
| ドアミラーが格納しない(モーター音がする場合) |
分解、内部ギアの交換(By たけしさん) ミラー部をドライヤーであぶり、両面テープを柔らかくする。 横からマイナスなどでこじる。 あとは見えるプラスのネジを外して(真中1、周り4、付け根1、裏3)、 モーターが入ったカバーを見つける。 カバーあけてモーター周りをばらし、ギヤを交換。 |
?円(使用するギアによる) |
| ドアミラーが格納しない(モーター音がしない場合) |
基盤の修理(By 那嵬さん) メータパネル右のドアミラー制御ユニットをバラして内部掃除&点検。 (角度調整スイッチと共にある) スイッチを押した時の導通を確認。 ユニット基板のパターン(銅線板)の破損の有無確認。 パターンを修復。(ショートに注意) |
0円 |
|
ヘッドライトのカプラーが溶ける (純正品以外のバルブは危険。特にハイワッテージ物。 また、ライトをオートにしておくと、エンジン始動時の大電流により、溶ける) |
カプラー切断。ギボシで繋ぐ。 | カプラー部だけの新品購入は不可能 |
| ブレーキがガクンガクン | ローター研磨 | 工賃 1枚5,000円~ |
| サスペンションからギシギシ音 | バンプラバーカット(By 管理人) | 0円 |
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鍵を回しづらい もしくは ロックが解除されない |
スプレーグリースの注入 →キーシリンダー内部 キーシリンダー交換 →シリンダーのみを購入し、鍵屋で加工してもらう |
キーシリンダー 3,920円 |
| 給油口が開かない |
スプレーグリースの注入 →給油口の右横にあるオープナー トランク内の手動レバーに紐をつけてトランク内から引っ張る(By まあさん) オープナー交換 |
フィーラーリッドオープナー 10,900円 |
単に油切れで動かないことも多々あります。
まずはスプレーグリースで試してみるのもいいかも。
WILLSONの耐熱・耐水グリースがお勧め。
| 症状 | 修理方法 | 修理費用 |
|---|---|---|
| LLCの異常な減り(リザーブタンクが空っぽ) |
ウォーターポンプ交換(経験者 松さん) ラジエーター交換 |
ウォーターポンプAssy 15,700円 ウォーターポンプガスケット 460円 サーモスタット 2,500円 ホースバンド(×6)1,200円 ラジエーター 80,000円 |
| アイドリングが不安定 |
ハイテンションコード交換(経験者多数) プラグの交換(経験者多数) エアフローメーターの交換(経験者 うえちゃん) |
純正ハイテンションコード 11,800円 AUTOEXE製ハイテンションコード 35,000円 ディーラー工賃 4,500円 エアフローメーター 82,400円 |
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アイドリングが不安定 (チェックランプ不点灯。コンピュータにも履歴は無し) |
パージバルブの交換(経験者 たかしさん) エアクリボックスの前側面にある、直径8mm位のホース2本がつながった小さな電磁弁。 M6ネジ1本とホース2本、コネクターを外す。 取り外してホースがつながっていた部分を口で吹いてみて、エアーが通るようなら壊れている。 |
バージバルブ 4,000円 |
| 症状 | 修理方法 | 修理費用 |
|---|---|---|
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エンジンルームから異音 (コンプレッサー始動時のカリカリ音) |
マグネットクラッチ交換(初期症状の場合) コンプレッサー交換(経験者 松さん) |
マグネットクラッチ(ディーラー工賃込み)36,000円 コンプレッサー 39,000円 リキッドタンク 13,000円 ベルト 1,800円 エアコンガス 3,000円×4本=12,000円 |
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エンジンルームから異音 (回転数が下がらない) |
ウォーターポンプ交換(経験者 松さん) ―タイミングベルトと同時交換を推奨― |
ウォーターポンプAssy 15,700円 ウォーターポンプガスケット 460円 サーモスタット 2,500円 ホースバンド(×6)1,200円 タイミングベルト 12,000円 タイミングテンショナー 8,770円 タイミングアイドルプーリー(上) 16,000円 タイミングアイドルプーリー(下) 11,800円 ディーラー工賃 40,000円 |